All Blog

【ビジネスに有効的】ブログは時間短縮になる【現代社会の名刺である】

 

どうも、てっしゅうです。

B LIFE STUDIOで、楽しく過ごしています。

今回は、ブログは時間短縮になると気がつきました。

特に情報共有では、ブログは最適です。

ブログに再コミットしようと考えたきっかけになったので、まとめておきます。

Tesshu

 

 

【ビジネスに有効的】ブログは時間短縮になる【現代社会の名刺である】

 

ブログは、時間短縮のツールになると考えました。

 

きっかけは、運営しているダンススタジオの生徒さんがブログを読んでくれたことがきっかけです。

 

ブログが自動的に自分が過去に書いたコンテンツを、他の人にシェアしてくれているなという気付きです。

 

経営を始めてみると、いかに効率を上げて作業できるのかを考えるようになります。

 

いかにコストを削減するかを考える時に、コミュニケーションコストなどの無駄な行動を減らすことがすごく大切だなと感じています。

 

組織などで物事を動かすときは、ビジョンの共有などに時間が多くかかるからです。

 

文章にまとめておくことで、情報共有する時間短縮になると気がつきました。

 

学生時代に書いた記事は削除した...

 

学生時代から、時間を見つけてブログを書いていたのですが全て削除しました。

 

理由は、コンテンツのクオリティーがあまり高くなかったからです。

 

趣味ブログでした。

 

視野や考え方が大きく変わっているので、もう一度まとめ直そうと考えました。

 

インターネットコンテンツの戦略も、cookieなどの個人情報の変更などで変える必要がありました。

 

詳しくは以下の記事にまとめました。

【逆転思考】インターネットコンテンツ作成の考え方と今後の戦略

続きを見る

 

 

ブログ運営で意識していくこと

 

ブログは時間短縮のツールとして、捉えると発信のやり方が変わります。

 

ブログ運営で意識していくことをまとめていきます。

 

意識することは、3つです。

 

・本音で書く

・透明性を意識する

・情報が他の人の役立つこと

 

1つずつまとめていきます。

 

本音で書く

 

今後のブログ運営では、本音で記事を書いていくことが大切です。

 

自分を作っていると、実際に仕事をするときにギャップが生じてしまうからです。

 

ブログやSNSで自分を良く見せようとする考えは捨てた方が良いです。

 

ブログを読んでくれた人の全員に好かれる必要はないからです。

 

コアなファンを獲得することができれば、それだけで仕事に繋がります。

 

仕事をするときに、ブログのイメージと違うなとなってしまうと時間の無駄です。

 

本音で書いておくことで、情報共有が行われた状態で、ミーティングすることができます。

 

ギャップもなくお互いとって良いです。

 

透明性を意識する

 

情報がありふれている中で、ブログコンテンツの透明性がとても大切になります。

 

何をやっている人なのか、どんな人なのかを隠さずにオープンにして、発信していきます。

 

別に隠すことなど何もないので、問題がないです。

 

自分のライフスタイルとして、やるべきことを淡々とやるだけにしているので透明性が高い情報を提供できるのかなと考えています。

 

学んだことのアウトプットコンテンツが多くなるので、情報の出し惜しみをせずにどんどん書いていく予定です。

 

情報が他の人の役立つこと

 

情報が他の人の役立つことを意識していきます。

 

横浜でダンススタジオを運営しているのですが、そこに通ってくれている生徒さんがペルソナになるのかなと考えています。

 

コンテンツから学ぶことができれば、事業の速度もどんどん加速していきます。

 

自分自身のリソースは、限界があるのでインターネットのコンテンツにサポートしてもらえば良いと感じています。

 

【運営中のダンススタジオ】B LIFE STUDIO

 

 

【ブログは稼げない?】A. ポートフォリオを作っていると考えると、資産になる

 

ブログと収益化の話も少し書いておきます。

 

ブログは稼げないのか。

 

正解は、まだ活用のやり方によっては、良いツールになります。

 

稼ぐことは可能です。

 

昔ながらのビジネスモデルであるアフィリエイトや広告収益は厳しくなります。

 

自分自身のポートフォリオを作っていくことを考えると、オリジナリティーがあるコンテンツを作成することができます。

 

これから、ブログを収益化する場合は、自分の商品を作らないと難しいです。

 

ビジネスモデルでいうと以下の通りです。

 

SNS集客

🔽

ブログでより詳しい情報提供 (信用信頼の獲得)

🔽

自分の商品を販売する

 

アフィリエイトの商品を自分自身の商品に変えることで、収益性も高くなります。

 

自分の商品は、現段階ではダンスレッスンなのでこんな感じになります。

 

SNS集客 (Instagram)

🔽

ダンスブログ (URLはこちらです。)

🔽

ウェブサイトで成約 (B LIFE STUDIO)

ウェブサイトは自作しました!! 

 

プログラミングについては、以下の記事にまとめています。

【副業スキルに良い】プログラミングを学んでよかった

続きを見る

 

アナログなビジネスとITを混ぜてしまっているので、拡張性はゆっくりです。

 

好きなことを仕事にしているので、ゆっくり成長すれば良いと考えています。

 

ポートフォリオ思考と資産について

 

ブログをこれから運用していくにあたって、ポートフォリオ思考でコンテンツを作成することが必要です。

 

ただ稼ごうとしているブログは、持続性がないです。

 

自分が過去に行ったことで、人の役に立つ情報を本気でまとめることが大事です。

 

努力した成果を無料でシェアするくらい、GIVERの精神を持つことでブログ運営は上手くいきます。

 

その作成したコンテンツを見た人が、この人と仕事がしたい、何か依頼したいと思わせるブログが資産性があります。

 

自分の名刺を作っていると考えれば、発信する内容ややり方も変わってきます。

 

【ビジネスに有効的】ブログは時間短縮になる【現代社会の名刺である】

 

ブログ運営を再開して、継続して記事を書いていきます。

 

テクノロジー業界は、変化する速度が速いです。

 

オリジナリティーを感じるブログコンテンツを発信していくことで、AIができない仕事になるのかなと考えています。

 

スキルを磨きつつ、日々やるべきことをこなしていきます。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

音声配信をやっています!よかったらどうぞ〜

-All, Blog

© 2024 Tesshu Blog